メコン・オートの展開する車は、日本国内のユーザーから見ても魅力的です。

メコン・オート

 

メコン・オートはベトナム初の自動車メーカーで、車やオートバイの販売とスペア部品の製造・販売を行っています

 

メコン・オートで特徴的なのは、イタリアの大衆車であるフィアットのOEM車を販売している点です。その他にもPunto、500、Bravoなどのブランドを持っています。

 

ベトナムの国旗

ベトナムといえば人口1億弱の社会主義共和制国家で原油生産や農業を主力産業としていましたが、近年、工業化が急速に進み、電子製品や自動車産業が成長してきました。

 

メコン・オートはベトナムの自動車メーカーの代表的な企業で、ベトナムの自動車社会を下支えしています

 

このベトナムの自動車社会の成熟度を侮ってはいけません。

 

ベトナムの主要都市(ハノイやホーチミン)などに旅行してみるとよくわかりますが、いわゆる日本の中古車が街中を走っているというよりは、高級車を見かける機会が多いのがわかります。

 

メコン・オートはフィアットのOEMを生産していることもありますが、日本でもおなじみのレクサスやメルセデス・ベンツを見かける頻度も非常に多いです。

 

他にもランド・ローバーやアウディなどの欧州車の姿も見かけます。

 

またSUVが比較的人気でメコン・オートからもプレミオシリーズやプロントなどのSUV車も数多くラインナップされています。

 

特にプレミオシリーズは2771㏄のディーゼルエンジンが搭載され、フロントのサスペンションにダブルウィッシュボーンを搭載するなど高級志向のオフロード車の様相を呈しています。

 

このようにメコン・オートの展開する車は日本国内のユーザーから見ても魅力的で、その他にも商用バンやトラックなども精力的に展開されています。

 

実用性だけでなく高級志向もそれなりに追求されており、ベトナムの自動車市場はけして侮ることはできません。

 

日本国内でのメコン・オートの知名度は比較的低いですが、今後輸入されることになれば実用性とラインナップが豊富なことから人気がでる可能性が高いといえます。

 

ベトナムの自動車産業の市場は日本のユーザーにとっても見逃すことができません。

 

ベトナムの大型バスやトラックの製造メーカー